SSブログ

2016年8月17-22日 バイヨン寺院【カンボジア・アンコール遺跡群】 [文化財]

ここ数年は我々の評価に適した12月に行くことが多かったのですが、久しぶりに雨季のアンコール遺跡に行ってきました。2007年から実施している浮彫の保存科学調査ですが、いま試験施工をやっています。雨季における状態を見れればと思ったのですが、雨に遭遇せず・・・降雨時の状態を確認できず仕舞いとなりました。
ただ、観光客や自然環境の影響に関するデータ収集やいくつかのサンプリングも実施でき、主たる目的は遂行できました。
現地では東京農工大の片山先生や香港大学Gu先生らと一緒となり、微生物に関していろいろとご教示いただけました。いただいたコメントを次の調査に活かしたいと思います。

次の調査は12月19日から10日間くらい予定しています。

内回廊南側.jpg
内回廊から中央塔を望む
2016-08-20 15.22.46.jpg
雨はさらっと、ほんとうにさらっとだけ降り、おかげで湿度が増しました。
2016-08-18 08.32.15.jpg
現場では整備が進んでいます。
2016-08-18 11.12.29.jpg
ちょうど列柱の上部を積みなおしており、観光客が足を止めてみていました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。