SSブログ

2016年7月16日 石造物の処置【飯豊町 山形県】 [文化財]

熊本からつくばへ戻りすぐ山形へ。
昨年から手にかけている石造物の処置に飯豊に行ってきました。
昨年は表面のクリーニングを主に行いましたが、今年は強化や接合などを実施する予定です。
保存処置はその方法を立てることよりも、やはり対象物(今回は石)と向き合って、手をかけていくところが一番むつかしいと感じます。
対象物の分析や状態調査を担当者に伝えるだけではなく、自分でその処置をすることをできるだけ心がけています。

2016-07-16 10.23.58.jpg
地元出身の著名なお医者さんの碑
これを保護しようとされる担当者からはじまりのお話を聞いて、いろんな方がいろんなアプローチでこういった碑と関わってるんだなぁと実感

2016-07-16 12.36.52.jpg
山の上の馬頭観音碑。クマが出るから鈴とラジオを持っていきますからと担当者の方が言ってたのに、現場に着くと肝心の鈴とラジオを忘れていることが発覚。飯豊に来るたびに保険の必要性を感じる。
2016-07-16 12.52.54.jpg
割れた部分。
2016-07-16 12.53.27.jpg
とりあえず位置決め。次回接合します!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。