SSブログ

2012年4月27日28日 レンガの保存処理テストとサーモグラフィーによる診断【富岡製糸場】 [文化財]

ひさしぶりの更新となりました。決してサボっていたのではありません。なにかといろいろありまして。

さて、27日28日と富岡製糸場にて粉状化したレンガの保存処理テストと崖のり面のサーモグラフィーによる計測を行なってきました。
新しく入った学生さんたちと一緒に行ってきました。
事前に研究室で作業内容の説明と機器の取り扱いを講習したのですが、やはり聞くのとやるのとは大違い。
みなさん四苦八苦しながら調査に協力してくれました。
はじめは誰しも通る道ですが、積み重ねることでだんだんと要領よくなっていでしょう。

写真は崩落が起きたのり面をサーモグラフィーで観測しているところです。
朝6時から夕方18時まで1時間おきに観測しました。

P1000154.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。